レジ導入!レジ買い替え!レジの活用に迷いのある皆様へ!SYS-7800はこう使う!

はじめに~
 これからのクリーニングを考える際、必要になってくるのがサービスの充実。昨今の市場環境はサービス合戦。スーパー・衣料品店が、仮に同じ商品を扱っていても、売れる店と売れないみせに分かれるものです。セールを行わないクリーニング店様であっても、「サービスを良くする事」は必要なのではないでしょうか?もちろんサービスといっても、多種多用ですが、店構えもサービスですし、接客対応もサービス。駐車場の有無もサービスの一つです。「キレイに洗い上げる・キレイに仕上げる」以外にも、まだまだやれる事はあるはずだと考えております。
これからご紹介する内容は全てのクリーニング店様に当てはまる内容ではございませんが、経費削減・生産高効率化・店舗改善・サービス改善など、「あずかりくん」導入をきっかけに、活用できる最低限の機能を有効に利用し、少しでも売り上げに貢献したいと考えます。
丸元コンフォートは「もっと良くしたい」をカタチにし、お客様に、導入準備から店舗運営までの道筋をご案内致します。
                                                               後藤大輔

「機能をよくばっちゃだめ!」

ライト「あずかり君SYS-7800」シリーズの優れた機能は、メーカーの出すパンフレットでご紹介の通りですが、本当に活用していける優れた機能は、「商品検索の速さ」、「操作の楽さ」、「画面の見易さ」、「ボタン反応速度の速さ」、「お客様情報の1画面表示」、「会員情報入力の簡単さ」でしょうか。他社と比較して。もちろん7800シリーズは、スタンダード機能を全て揃えたEタイプ・Nタイプ・外交Gタイプその他、リライトカード・プリぺード・見出しプリンター・ハンディ・タッチスキャナー・レジ連動・分析ソフト・サーバーを利用した通信管理タイプなど数多くのバージョンを取り揃えております。
ですが~よくばっちゃダメです。ライトさんに怒られるかもしれませんが(笑)
特にこれから導入を検討されるお客様は、スタンダードモデルの「あずかり君7800Eタイプ」でどのように運営したらよいか?と検討するのが、賢明な選択だと思います。ちなみに、7800シリーズになった時点から、基本機能がさらに充実し、1年間のデータ保存から画面色柄カスタマイズも含め、必要な機能は大体網羅していると私は感じております。「じゃあ1年以上たった商品の管理はどうするの?」と言われましたら、「1年以上もお預かりしない様に、お引取りのお電話をお願いできますでしょうか?」と言う具合に、対応させていただいております。
無論、お話し合いの中で、やって行きたいサービスや既存サービスを継続していきたいなど、明確なビジョンをお持ちの方には、ご相談の際から、各バージョンを徹底的に有効活用できるよう、ご指導させていただいておりますので、ご安心下さい。

「レジ導入前に1客アッセンブリーへ」

なんでレジ導入にこんな話をするの?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、是非目を通してください。レジ導入により、「改善」出来る箇所が沢山あるのです。せっかくですから、やってみませんか?
1客アッセンブリーとは、「お預かりしている商品を1客リングでお客様ごとにまとめておく」事です。昨今のワイシャツ立体仕上げは、このために行います。「平面仕上げは譲りたくない」というお店でもサービスバックいれてS字フックで吊り下げたり、三角巾で吊り下げたりして工夫する事が大切です。その場合の様々な店舗用品も扱っておりますので、是非ご利用ください。
尚、工場でのアッセンブリーはどうしても大がかりになりがちですから、まずは手始めに、レジ導入を検討されているお店単体での「店舗内アッセンブリー」をお勧めいたします。
もしかしたら、店員さんから大きな反対に遭う場合がございますが、「今より良くする方法を一緒に考えてもらえませんか?」と協力を仰ぐ事が近道です。

「メリット」

①見出しシールを必要とせず、伝票一枚でお預かり商品の管理が可能です。経費の削減につながります。
②お渡しの際の待ち時間は、お客様にとってストレスを感じる時間ですが、1客にまとめておけば、スムーズなお渡し業務が可能です。探す手間も少なくなります。
③受け渡しの際の忘れや間違いが少なくなります。
④アッセンブリーされた商品を日付ごとに陳列することで、お店がスッキリします。
(その他にもメリットはございますが、ここでは紹介しきれないため、割愛させていただきます。)

「レジ導入前に既存データの整理」

既にPOSレジを利用されている方も、これから導入される方も、「既存顧客データ」「既存価格表」をしっかり整理しておくことが重要です。日頃よりご愛顧いただいている上得意様はもちろんのこと、幽霊会員や年に1~2回しか利用されない方をしっかり把握しておく必要がございます。上得意様に限っては、住所・電話番号・誕生日・家族構成など、どんな情報でも把握して、プリントしておくと良いと思います。価格表は価格の見直しも含め、商品構成の見直し、品目の増減など。また、サービスの内容を濃くするために、値上げを行なうなど、思慮が必要な部分です。店員さんも巻き込んで、皆さんで検討されると良いと思います。だれでも、面倒くさいと感じますが、仮に50件でもこの作業をおこなっておけば、レジを導入される際、クリーニング店様にとっても、ご指導させていただく我々にとっても、レジを無理なく活用するにあたり、大きなメリットに繋がります。

「これから行なうサービスを1つ増やしましょう。」

せっかく、レジを導入されるわけですから、お客様が喜んでくださるサービスを一つ増やしませんか?
我々が、実際に御買い上げいただくお客様は「レジが壊れたからとにかく早く!」とか「今までと同じ使い方がしたい」という事で、そのための作業に追われ、なかなか現場でのご提案が億劫になっております。当然、お客様にも心構えができておらず、「なんでそんな面倒な事するの?勘弁して」なんて言われてしまいます(笑)ですが、それでもなんとか喜んでいただきたい。お店の売上げが上がるようなご提案が出来れば・・と考えております所、たった一つでも「新しいサービス」を・・と、担当者様と一緒に検討させていただく事にしました。すると、「こういうこともしたい、ああゆうこともしたい」と喜んでいただけ、「福袋詰め放題3000円」や、「おくさま応援価格」など面白いサービスが生まれ、店舗の美化・新サービスのアピールに力を入れ、大きく売上を上げるお店が出てまいりました。
そんな経験から、レジ導入を機に、ワクワク楽しみながら、サービスを考える事の重要性を感じております。

「年に2回はダイレクトメールで会員さまを優遇しましょう」

ここからが本題のレジ活用法です。既に行なっていらっしゃる方には必要の無い話ですが、消費者の心をくすぐるサービスの一つとして、「あなただけ特別」というサービスはお客様に優越感を与え、そのお店に対する信頼を築きます。誕生日・クリスマスなど、一般的に利用頻度が高く、有効期限1ヶ月を目安に発行します。会員さまが少ない新規店などは、手書きのダイレクトメールなどよろしいのではないでしょうか?また最近では、郵便局のサービスにポスティングサービスというものがあり、1枚30円程度で、店舗商圏にチラシや案内を届けてくれるサービスがあります。2009年からのサービスなので、知らない方は一度ご検討ください。新聞の折込みに比べ当然効率がよく、信頼性も高いサービスだとおもいます。このサービスにたいしても「あずかり君SYS-7800」は万全の対応を可能としており、誕生日検索が容易に行なえます。ダイレクトメール用の郵便番号・住所・名前の印字紙も、安価なサーマルロール紙でプリンターから一人づつカットされて出てくるため、あとはそれをハガキやポスティング用チラシに貼り付けるだけで、会員様に送る事が出来ます。